晴天の霹靂

びっくりしました

寒の入り黒猫の目に涙あと

年末にカップウォーマーを貰って予想に反して便利だった話を書いたのだけど、使い続けると予想に反してもうひとつ便利な点があるので、ついでにそれも書いておくことにする。

rokusuke7korobi.hatenablog.com

 

おまけ程度ながらスマホスタンドがついているのである。

猫形の耳と前足のところにひっかけてスマホが置ける。

見たときは、「こんな取ってつけたようなオプションを」と思ったのだが、今やカップウォーマ機能と合わせて毎日使っている。

考えてみればスマホたるもの、人呼んで「携帯」と言うくらいで基本的に移動するのが本分ではある。

いきおい「なんとなく自分が移動するのに合わせてその辺に置く」ということが多くなってくる。

だが、身近に使う道具である以上は決まった置き場所がある方が便利なのもまた確かである。

決まった場所に置かないから、四六時中なんとなく画面を見て一時間後に我にかえるような羽目にもなるし、机の上にべたっと置くとなんとなく散らかってるようにも見える。

「おやおや、スマホスタンドって便利だぞ」

「それにコースターもついてると最強のタッグだぞ」

「コースターに保温機能ついてたら冬はもっと心強いぞ」

と、そのようなことを、使っていくうちに発見した次第。

 

ちなみにカップウォーマー機能は、中の液体の温度を上げるのではなくて、保温性の高いカップごと温めた飲み物のカップの温度が下がらないために使う、という方針でやっていくのが良いように感じる。

温かさが逃げないように蓋はしたほうが良い。

 

冬は日々仕事のお供だし、このぶんだと夏もスマホスタンドつきコースターとして普通に愛用するものと思われる。

何が気に入るか、案外わからないものだ。