晴天の霹靂

びっくりしました

箱だけのウエットティッシュと中身だけのウエットティッシュがあるのだから、理論上の不足はない。

細々とした不足はあっても、決定的に暮らしにダメージが来るくらいの物流の混乱がないのは本当にありがたいことだと思っている。

(マスクに関してはもう「店で売ってるものである」という概念を失ってから久しいので、たぶん見かけても驚きのあまり二度見の上素通りしてしまうんだろう。)

 

ありがたいことはありがたいこととして、しかし本当に細々と

「アレとコレならあるがこっちとそっちはない」

みたいな状況がずーっとコンスタントに続いてるのが、なんかちょっと面白い。

 

ウエットティッシュやらアルコール的なものはほぼ手に入らないので、なんとなく売ってるものの中から代用しても支障なさそうなものを見つけると買ってくるが、

「これは空になった容器だけ家にある」

「これは詰め替え用だけ売っていたので買ってきた」

というようなちぐはぐなものが泥棒市のように集まって収集がつかない。

食卓を拭くときにシューッとやるスプレーの

「容器は『激落ちくん』って書いてるけど、中に入れた液体はなんだっけ?」とか、

ウエットティッシュのケースと中身のサイズが合ってないから

「引っ張っても全然出てこないっ!」とか、

家の中にちょっとしたトラップがいっぱいあって楽しい。

 

 

最近のブリコラージュのヒット作。

コンビニで見かけた円筒形のウエットティッシュ詰め替え用。

f:id:rokusuke7korobi:20200527164149j:plain

 

本来はこのようなケースに入れて使うもののようであるが、ケースはない。

f:id:rokusuke7korobi:20200527175653p:plain

ティッシュじゃなくて、ティシューなんですね。今気が付いた。)

 

 

 

ちょうど空になったネピアの紙箱のウエットティッシュを使い切った外箱。

f:id:rokusuke7korobi:20200527163839j:plain

 

メーカーの言いなりに、プラスティックの蓋の部分だけめりっと剥がす。

f:id:rokusuke7korobi:20200527163845j:plain

 

全然形が違うことを物ともせず、詰め替えパックにはさみで穴をあけ、接着剤とセロハンテープで開閉式の蓋を無理やり装着。

f:id:rokusuke7korobi:20200527161958j:plain

 

「いいんじゃいかっ?これは結構いい考えなのではないかっ?」

久しぶりに雑な工作で実用的に興奮した。

こういう生活、嫌いじゃない。