晴天の霹靂

びっくりしました

伊藤潤二『人間失格』 ~Kindle端末を取り落とすほどびっくりしつつ読む

 

「この小説ってコメディなんだよなあ」

ということは、自分が著者の没年を超えたあたりからうすうす気づいていたもんですが、どうも文章が湿度の高い方向にうますぎるので読み直しても途中で嫌になってきて困っていたのでおなじみの太宰治人間失格

それがここにきてホラー版コミカライズに出会い「なるほどこの読み方があったのか」という発見はKindle端末を取り落とすほどの衝撃でした。

めちゃめちゃおもしろいではないの。

小説で読んでいてどのへんで嫌になるかと言って、大庭葉蔵のほぼ唯一の幸せ期、「人を疑うことを知らない聖処女ヨシちゃん」(まあこの発想の時点で相当おぞましいけど)との新婚生活期に、顔なじみの編集者による強姦事件が起こって、家庭生活が破綻していくあたりなのです。

暴行された妻に対する同情がまったくないままに「失われた自分の無垢な生活」を思ってくよくよと被害者をいびるのを読んでるうちに

「もうお前のことはどうでもよし」

と、だいぶうんざりしたもんです。

 

それがホラー漫画としての文脈で読んでいくと、どうも大庭葉蔵はNTRで、

「おおーっ、汚されたっ!汚されたっ!」

とか煩悶するうちに性的に大いに盛り上がってきちゃうフシがあり、

「うーん、そういうことなら倫理的にはともかく、感情の軌跡としては全然わからんではないな」

と、初めて葉ちゃんにドン引きしないで読み続けたものでありました。むしろ結構白眉のシーンだった。

 

あと小説の冒頭の、名家のぼっちゃんとして育っていた子供時代に家に下男下女から葉蔵自身が性的な暴行を受けていたという描写。

絵で見るとすごいインパクトがあるので

「え、そんな話あった?」

と思って、いったんコミックを閉じて原作小説をわざわざダウンロードして読んでみたら、本当にはっきり書いてあったのには仰天しました。

むしろ我ながらこれまでそこを読み飛ばしてこられたのがすごいことでもあり、ヨシ子が性暴力を丸々無視されたまま小説内世界が強引に進んで行くのと同じように、幼少期の主人公も性犯罪を丸々読者(私)に無視されながら成長していたのは、気づくとたいへんに後ろめたい描写でありました。

さて、作家はこれを読み飛ばされることを承知でこの猛毒を目立たないようにこっそり仕込んでいたものか。

 

いつも袖の長すぎる学生服を着ているぼーっとした同級生とか、ヒラメみたいな顔をした父親の腰巾着とか、片足の不自由な薬局の幸薄い未亡人とか、言われてみればホラー的に優れたキャラクターも続々と登場しており、

「いやー、どうしてこの面白さに気づかずに来てしまったものだろうっ!」

とたいそう煩悶したもんですよ。

 

 

 

 

それにしてもこの表紙はどうなんだ角川文庫。