晴天の霹靂

びっくりしました

私のハクキンカイロ愛 ~ベンジンの価格差の謎編

電気代ガス代灯油代が全部高い中、今シーズンもハクキンカイロが大活躍しております。

もはや、これなしには生きていけない。

 

毎朝起きたら着火して紐で首からぶら下げて臍のあたりをぽっかぽかにしつつ一日過ごしています。

使う燃料は最寄りのドラッグストアで500円程度で手に入る「カイロ用ベンジン

ハクキンカイロには指定ベンジンというものがあるのは知ってはいるのですが、まあ、ベンジンベンジンだし。

日用品なんだから手に入りやすいのが一番だし。おまけに安いし。

最初からこの奥田薬品のベンジンでやってきておりました。

しかし、一方で気になっていたのは、なぜ同じカイロ用なのに指定ベンジンとの間に倍くらいの価格差があるのか。

どう考えても中身なんてそんなに違わないだろうに、という疑問でした。

 

そんなある日、家から二番目に近いドラッグストアにて、ハクキンカイロの指定ベンジンが売っているのをついに発見します。

やはり、見た目たいして違わないのに、千円近くする。

「これは、検証のために一度は使ってみなければなるまい」

と思ったものでありました。

そしたらまあ、驚いた。

 

私が使っているハクキンカイロはミニサイズなので、メーカー公称の持続時間は18時間、実際私が使ってる感じでは十数時間で温かさがなくなる感じだったのです。

それが指定のベンジンを入れたら24時間経ってもまだアッツアツな上に、なんならあつすぎて臍が低温やけどしかねないハイパワー。

 

その上、注ぐときに蓋の空気穴からこぼれないのでベンジンを無駄にしないで済むし、朝から手が汚れるストレスもない。

「これは、もしや高い方の指定ベンジンを買った方がランニングコストとしてはかえって安いのではあるまいか」

という疑問がついに急浮上してきてしまったのでした。

 

使う環境とか使用頻度とかにもよってどういう燃料を入れるのが得なのかというのは変わってくるのかもしれませんが、

「無駄に値段だけ高く設定してるわけでもないっぽい」

ということがわかったのは、ハクキンカイロ2シーズン目にして大発見でした。

今シーズン残りは指定ベンジン使用で様子を見てみようと思っているところ。

 

 

ちなみに火口はシーズン始まってから一回変えておりますが、これも冬のはじめは安くて、年明け以降倍くらいの値段になるので、シーズンはじめに余裕持って替えの分まで買っておくのがコツなのです。

11月に買ったら800円くらいだった。