晴天の霹靂

びっくりしました

『ロード・オブ・ザ・リング』~IMAXって画面が隅々までみっちみち

 

ロード・オブ・ザ・リング』のIMAX上映を見てきたんです。

IMAXはやたら高いから、普段はわざわざ避けてばかりいるんですが、すげえ映像を見るとすげえなあ、やっぱり(ところでIMAXってなんなんだろうか)


www.youtube.com

 

この映画自体は、見るのは3回目くらいなんです。

最初見たときは情報量が多くて話の内容がさっぱりわからなくってね。

「9人は人数多すぎだろう。ゴッドファーザーじゃないんだからっ」

などと言ってるうちに終了。

最近になって、どうもこのシリーズがまたちょっと流行ってきてるらしいというムードを嗅ぎつけてアマプラで二回目を見たら、なかなか面白いじゃないですか。

面白いのもさることながら、そういえばどうもこれは映像がやけにすごいぞ、ということにようやく気がまわるようになって、念のためIMAX上映も見にいくことにしたのです。

 

魔法使いなのにどうして走って逃げるのガンダルフ

 

本当にすごかったです。

なんならガンダルフホビット庄に来るだけで綺麗すぎてもうちょっと泣いてる。

さらには、奇抜な衣装着てるわけでもないのに、どこまで画面を引いていっても「あそこにいるな」とすぐわかる若き日のオーランド・ブルームの極端な立ち姿の美しさたるや。

179分もあるものだから旅のパーティ組む前からすでに膀胱にサスペンスかかり始めることも手伝って、自宅のモニタで見てるのでは味わえないレベルの手に汗にぎる鑑賞体験でした。

 

「やるな」と言われたことはだいたいぜんぶやるピピン。私も末っ子だったのでわりとこういう役回りの人生であった。

三回見て良かったのは「だいたい思いつく限りの余計なことは全部やる」ピピンです。

『ロッキー』におけるエイドリアンの兄ポーリーが思いおこされる。

「余計なことしかしない人がウロウロしていてくれるから、自分はちょっと無理して意志を強く持っていられる」っていう人間関係の機微が織り込まれてる話ってのは大人の物語だなあ、と思います。

本当に、我こそは、という役に立つ奴だけで9人のパーティ組んだらどれだけ悲惨なことになろうことか。

 

あまりにも悪女の顔をしてるので三回見てもどういう人物なのか理解できないケイト・ブランシェット。ゴミを見るような目でこっちを見てくるで賞。

 

面白いけどとにかく長くてなかなか見返せないので、このIMAX版の上映を機に三部作見返してしまおうと思ったのでありました。

 

映画に比べると一直線に話が進まないので実は意外に読みにくい原作。ついでに読み返しております。