晴天の霹靂

びっくりしました

『NOPE』~めっちゃかっこいいおじいさんを応援していたら途中でいなくなった

 

近年劇場で見かけたトレイラーの中で一番面白そうだった「NOPE」を見てきました。

砂漠のニョロニョロがおもしろ要因なのか怖い要因なのかわからないのが良いんですよね。


www.youtube.com

 

たいへん面白かったのだけど、ずーっとわからないまま見続けて、見終わっても色々わからない。

あのおサルはつまりなんだのか。

めっちゃかっこいい頑固じいさんは最後どうしちゃったのか。

チャラ男はなにがどうしてどうなったのか。

高橋一生似のアジア系牧場主は何をやらかしてあんな面倒な羽目になったのか。

 

たぶん、ストーリーに関しては大事なところはほぼ何もわかってない気もしますが、

「バズりゃあ何でもいい」と思っているYou Tuberが早めに死んで、手持ちの知恵を地道に繰り出し続ける人が生き残る、っていうところは最高でした。

そういうシンプルな倫理観、危機に瀕してるから大事にしていってくれ、と思ったことです(どこから目線)

 

あと、いつも目を伏せていて決して人と目をあわせないタイプの知恵、っていうのがまた良いですね。

なんとなく今の社会だと、「コミュニケーションに問題ある」とか「内気すぎる」とか、ちょっとネガティブよりの評価になってしまいがちな性質ではありますが、本来は本能に根ざした深い知恵でもありうるわけで。

非常に居心地悪そうに生きていたお兄ちゃんが後半にむかってどんどんかっこよくなっていく感じが超良かった。