晴天の霹靂

びっくりしました

今年読んで面白かった本

本屋さんを見ていたら2021年のベストセラーのランキング1位が「人は話し方が9割」という本であると書いてある。

もっとましな人生をおくるためには自分の振る舞いをどこかしら改善しなければならぬ、というようなプレッシャーをそれほどたくさんの人が感じている証左だとすれば、このランキングはどう考えてもなかなかつらいものがある。

「1分で人を動かし、100%好かれる話し方のコツ」

「もう会話で悩まない。疲れない。オロオロしない。全部、うまくいく」

などと書いてある帯を見るだけでも、こちらが責められている気がしてきてコソコソしてしまう。

 

すると、背後からひときわ声を張った若い女性の声が聞こえてくる。

「そのままの私になります!」

……いや、だからと言ってそれはそれで自信の持ち方がおかしいだろう。

びっくりして振り向くと、精算をしている店員さんだった。

「このままのお渡しになります」

と言ったのだ。

私は思い込みが9割。

 

今年読んで面白かった本。