晴天の霹靂

びっくりしました

閉会式「亡くなった全ての人を追悼する時間」はどこだったのか

札幌では半月前からずっと高めだった予想最高気温が、今日はやや下がって30度。

組織委員会が今日開催の男子マラソンについて「暑さの懸念がないことを確認」と発表していたことになんとなく乗せられて、地下鉄を使うかどうか迷う程度の距離をあえて歩いてでかけた。

最近ずっと熱中症警戒が出っぱなしだったので、少しでも運動をしたかったせいだ。

 

男子マラソンは予定通り午前7時開始「暑さの懸念がないことを確認」 - 陸上 - 東京オリンピック2020 : 日刊スポーツ (nikkansports.com)

 

そうやってでかけて、一時間くらい炎天下を歩いて帰ってきたら、その後しばらく手足に力が入らない。

「そうか、30度って普通に暑かったっけ」

ということを思い出した。

帰ってみたら男子マラソン競技も30人の棄権者が出ていたことを知る。

昨日より数度下がったところでこれってだいぶ暑いよな。

 

深部体温40度超「重度の熱中症」だった マラソン後 車イスで搬送の服部勇馬 執念の完走【東京五輪】:中日スポーツ・東京中日スポーツ (chunichi.co.jp)

 

 

始まってみれば案外短かったオリンピックが終わって閉会式。

普段からオリンピックの開会式も閉会式もほとんどちゃんと見た経験がないのだけど、今回はNHKオンラインで中継があったので、見ていた。

気にしていたのはこの件だ。

 

原爆の日の黙とう、呼び掛けない バッハ氏、広島市に返答 | 共同通信 (nordot.app)

 

呼ばれてないのに広島に来たバッハさんに「原爆の日には黙祷をしてほしい」と頼んだ広島市に対して、返事として送られたメールだ。

「7月16日に広島を訪問したことへの感謝を述べた上で、8月8日の閉会式で亡くなった全ての人を追悼する時間を設けると説明」

IOC会長って閉会式の進行に直前で関与できるんだろうか。

それとも、いつもやたらと話が長いのを活かしてスピーチの間にちょっと黙祷の時間をとるって意味か。

などなど、気になっていたのだ。

 

それで、結局、どこだったんだろう?