晴天の霹靂

びっくりしました

今年は異例ではあるが、最近は北海道もわりと暑い

【今日の猛暑】

北海道は異例の猛暑、「アイスノンも凍らない暑さ」というものがあるんだなということを学ぶ夏です。

あんまり暑さが異例なので、ついに冷凍庫内のアイスノンを3つまで増やしたものの、35度を超えると、冷凍庫パワーマックスでも3交代制が全然追いつかないのでありました。

 

観測史上はじめてのひと夏に三度目の猛暑日ということで、ひとつ良いことを思いついたのです。

小さい保冷剤、もしくは小さめのペットボトルを凍らせたのをズボンの左右のポケットに入れておくと、アイスノンと違って動き回っているときでも邪魔にならずに結構強力に身体を冷やせて便利です。

人前で急にポケットから保冷剤を出すとちょっとウケるし。

 

【今日のオリンピック観戦】

そんな暑い札幌で、本日は競歩50キロと20キロが行われていた模様。

どこでやってるのかもよくわからないままに、後ほどまとめ動画をみたのですが、

ざわざ屋外開催でまさかの、1キロのコースを50周してたと知ったときの感想たるや、「それはない」。

競歩ってそういうもの?1キロあればいいなら屋内でやったほうがみんな涼しかないの?

あと明らかに熱中症の症状が出てる選手にはドクターストップで止めるルールくらい作れないものだろうか。

自分の意志で棄権できないほどのプレッシャーをかけておいて、熱中症厳戒注意の警報が出てる中を命の続く限り参加させるのはどうしてもパワハラに見えて嫌だ。

 

【今日のバッハ】

漫画に出てくる悪役でもなかなかここまでのキャラは見掛けない。

www.nikkansports.com