晴天の霹靂

びっくりしました

『ブラックボランティア』~オリンピック、素直に見る人見ない人

近所に大きな公園があるのでよく散歩に行っております。

広い芝生で、キャッチボールする人、フリスビーする人、読書する人、犬の散歩をする人、スケートボードをする人などなど、実にのんきな良い広場。

 

今日も今日とて歩いていたら、やけにちょこまかした黒い犬を連れたおばあちゃんが、スケートボードで遊ぶ少年らを見て、足を止めてだしぬけに話しかけたのです。

「それ、できるの?ちょっとやって見て」

後ろを歩いていた私は、ナニゴトデアルカ、としばし困惑。少年たちも戸惑っています。

首をひねりつつゆっくり通り過ぎざま、遅まきながら気づいたのでした。

「オリンピックだっ!」

昨日、13歳の女の子が気軽な感じで出てきてふわーっと金メダル取ってるのを見てばあちゃんは思ったのでしょう。

「いつも公園でみかけるアレは、スポーツだったのか」

と。

だからちょっと、いつもの場所でたむろしている少年たちに

「あの手すりを滑ってく感じのやつやってみて」

と、無邪気なリクエストをしてみたのに違いない。

 

散歩中にしょっちゅう見かけるなんだかわからなかったものが「スポーツだっ!」とわかった瞬間のばあちゃんの爽快感は想像するに余りある。

だが一方で、いつもどおり公園で遊んでるだけなのにいきなり知らない人から

「昨日の金メダリストみたいな技見せて」

と言われる少年たちの戸惑いのほうも察するに余りある。

元来がシャイな年頃であるに違いない彼らは、ただただ困った様子をしながら車輪の勢いを借りすーっと水平に離れていったのでした。

あのばあちゃんは、今大会私が見聞した中でも、もっとも予断なく無心にオリンピックを楽しんでいた観客に違いないのでした。

 

女子スケートボード最年少金メダルというので配信サイトでハイライト動画になっていたのを見たのだけど、私も手すり滑るスポーツがあるなんて知らなかったので結構びっくりしたもんです。

またその動画の面白かったのが解説の人が「すげー」「やばい」「いえー」ってずっと言ってるのを、実況のアナウンサーがNHK言葉で「ああです、こうです」と言葉をつないでいて、二人とも言語コードが全然違うのに、信頼関係で噛み合ってるところも斬新で楽しかった。

 

 

 

しかし予断を持って素直に見ないと決めた私の本日のオリンピック読書。

 スポンサーから4000億円以上(非公開のため推定)の協賛金を集めている巨大商業イベントであるにもかかわらず、何を根拠に11万もの人員を無償で使うのか、ということが書いてある。

思い込み先行気味の書きぶりにいささか鼻白むものの着眼点自体は興味深い。

 

ボランティアはボランティアで面白い話なのではあるが、まさに今開催中の五輪を時々配信サイトで見ながら読んでるからこそ、ぞくっとしたくだりは巻末の対談のメディアの立ち位置に言及しているくだり。

それ から NHK が オリンピック の 試合 を すべて インターネット で 配信 する という 計画 を 進め て い て、 それ に 合わせ て、 スマ ホ や 携帯 を 持っ て いる 人 全員 から ─ ─ テレビ を 持っ て い なく ても ─ ─ 受信料 を 徴収 する という 計画 も あり ます。
(中略)
本来、 NHK の 受信料 という のは 放送 さ れる 番組 に対して 払う と いう よりも、 電波 という ある 種 の 公共 的 な インフラ 整備 の ため に 払う という 位置づけ で 始まっ た もの です。 だからこそ、 NHK を 見 ない 人 も、 テレビ を 持っ て い たら 全員 払う という こと に 一応 なっ て いる わけ で。   それなのに、 頼み も し ない のに 電波 では なく インターネット を通して 番組 を 配信 し、 一方的 に、 携帯 を 持っ て いる 人 全員 から 受信料 を 取る という のは、 どう 考え ても 筋 が 通ら ない。 NHK という 公共 メディア が オリンピック を 利用 し て、 そんな めちゃくちゃ な こと を やろ う と し て いる という こと は、 きちんと 批判 し なく ては いけ ない と 思っ て い ます。

本間 龍. ブラックボランティア (角川新書) (Kindle の位置No.1880-1890). 株式会社KADOKAWA. Kindle 版.

 

そういえば、受信契者でないと見られなかったはずのNHKオンラインでいつの間にかオリンピックのライブ中継が見られるようになってるのは「なぜだろう?」と思ってた!

そういえば5月くらいに放送法改正案見送りになってことあった!

ソレが今見ているコレなのかっ!

そう思うと、なんか慌てました。今私が慌てても仕方ないけどさ。

菅二世が文春にいろいろスッパ抜かれたおかげで法案成立しなかったからたまたまタダで見られちゃってるけども、これを餌にテレビを持ってない私まで受信料徴収される算段になってたんだよなあ。