晴天の霹靂

びっくりしました

塩レモンゼリーとアイスノンの日

かくして世界は意識が遠のくほど暑いわけである。

パソコンに向かっていたのが、突然ガバっと立ち上がって、自分でもなんだかわからずに家中をぐるっと一周してから、またもとのところに戻ってきて座ったりなんかする。

「あれ、なにしにあっち行ったんだっけ?」

と思ったら、どうも無意識に一番涼しい場所を探してるらしく、要するに猫とまったく同じ行動なのだ。

 

午前中の間はずっとウロウロして、各所の室温やら風通しやらを丹念にチェックしてまわっては

「ちょっと暑いんだけど?」

と文句を言いにきていた黒猫も、日が高くなってしまってからはさすがに根をあげ、クローゼットに閉じこもってもう出てこない。

心配なのでたまにそーっと見に行って

「……大丈夫、暑くない?」

なんて声をかけると、わりと露骨に「うるさいなあ」という顔をするのでちょっとへこむのだ。

なんだよ、優しくしあって生きていこうよ。

 

40度に手が届こうかという地域も多い日本列島の中で、30度ちょっと超えたくらいの北海道からあんまりぶーぶー言うのも気がひけるのだけど、一応クーラーという文化のない夏の32度はそれなりにキビしい、ということだけは、念の為主張しておきたい。

 

4小節おきに「あっちーなーっ」と言っているうちに、恐ろしいことに夕方になる。

首の後ろに巻いた保冷剤を取り替える以外になにをしていたのか、いまひとつ記憶がない。

秋までアイスノンの上に頭を載せて本を読む以外、したいことはとくにない。

 

 

 

f:id:rokusuke7korobi:20210718182705j:plain

春くらいからかんてんクックでレモンゼリーを作り続けてるんだけど、この季節は塩をひとつまみ入れると一気にスポーツドリンクの味になって美味しいことを発見した。

 レンジで加熱するので室温も上がらないしなかなかよろしい。

 覚書

1、水400ccにかんてんクック顆粒を小さじ1(3グラムくらい)と塩ひとつまみ、軽くかきまぜる

2、レンジで4分10秒くらい加熱して80度まで上げる

3、サーモメーターでかき混ぜつつ80度超えているのを確認したらレモン果汁をどぼどぼ

4,粗熱取れたら冷蔵庫へ

5,液体パルスイートなどを適宜かけて食べる

 

ほぼ意識が遠のいていても作れるほど大雑把であり、かつ水分補給がはかどる。