晴天の霹靂

びっくりしました

7月初旬のあれこれ。

豊作豆苗プランター

f:id:rokusuke7korobi:20210702190316p:plain

 猫と私とで交互に食べているが、水さえやっておけば見る間にぐんぐん伸びてくるので大変楽しい。

ちょっとずつ増やしながら何回目くらいまで収穫できるものか実験中。

 

 

生産性とか追求してない謎のプランター

f:id:rokusuke7korobi:20210702190411p:plain

やたらとにょきにょき伸びてるのは、「冷蔵庫の中でうっかり芽が出てしまったニンニク」。かわいい双葉はたぶん100円ショップの朝顔の種。あとは芽が出たはいいが肝心な葉っぱは猫にかじられたりしてるうちになんだかわからなくなった。

夏の陽射しを謳歌してくれればなんでもいい。

 

 

近所を昼寝場所と定めた顔なじみのキタキツネ。

f:id:rokusuke7korobi:20210702190439p:plain

人間は遊歩道をあるいて森林部分には立ち入らないようになってるので、ここで寝てると誰にもからかわれたりせず、幼児から老人までいろんな人間を一方的に観察できてとても楽しいのだと思う。 ゴン、お前だったのか。

 

梅の実

f:id:rokusuke7korobi:20210702190529p:plain

「今年はどうしようか。梅干しか。土用干しは面倒くさいから梅漬か。

とりあえず買って考えるか」

と、まったく方針を決めないまま、香りにつられて一キロ買ってしまった。

傷梅をはじいて800グラムを18%の塩分で塩漬け。

夏の盛りに気分が盛り上がれば干してもいいし、どうしよっかなあ。

 

花盛りのどくだみの花

f:id:rokusuke7korobi:20210702190544p:plain

かわいいのに、よりによってどうしてそんなすごい名前なんだ。