晴天の霹靂

びっくりしました

エヴァンゲリオンの公開日が決まったらしいので慌てて見おわった。

新作の公開日が決まちゃったので、かなり慌ててバタバタと、シリーズ見終わりましたエヴァンゲリオン

長かった。

TV版から見初めて、旧劇場版、新劇場版三部作。見終わるまでには合間合間で『呪術廻戦』やら『クイーンズ・ギャンビネット』やら『アンという名の少女』やら、あちこちに気が散りながらなんとか見終わりました。

大変に辛気臭いのは間違いないので、大人になってから初めて全部見るのはなかなか辛かったけど、見終わった感じとしては、見といてよかったです。

話の内容は終始なんだかさっぱりわからなかったものの、創る側と見る側の間で異様に高温の愛と憎しみをやり取りしてる感じはライブ感あって楽しい。

 

商品として完成させられるかどうかは二の次にして自分の心象風景全部放り込んだみたいに見えるテレビ版のあとで「お前ら俺達の本当の願望の話なんかしたら白い目で見られるんだから黙っておけよ」とキレ気味に告白した(ように見えた。そしてストーリーの内容はさっぱりわからなかった)旧劇場版。

新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に

新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に

  • 発売日: 2019/08/01
  • メディア: Prime Video
 

 

TV版のダイジェストだったので「なんかけっこう普通だっ!」とびっくりした新劇場版一作目。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

  • 発売日: 2007/09/01
  • メディア: Prime Video
 

 

一作目を受けて、全体としては陽気な雰囲気で見やすく、コアなファン以外にも間口を広げようとしてるのかなあ、という印象だった二作目。

とはいえ、ディスコミュニケーションの象徴みたいなキャラクターがたいして脈絡もなくいきなり料理を覚えて振る舞おうとし始めたりする様子が、よく考えるとある種の強迫観念ぽくてジワジワと怖かった。 

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

  • 発売日: 2009/06/27
  • メディア: Prime Video
 

 

そしてついに、自分だけ年をとらない主人公が、「余計なことをしたらする死ぬ首輪」を装着されて、最前線までは連れていかれるけど「一切何もするな」としか言われなくなった三作目。

「監督、だいじょうぶですかっ」と涙が止まらなくなるのでありますが、ここが作品化っていうことのすごいところで、後ろめたく思いながら同時に笑いもちょっと止まらなくなるんですよね。

そんなに大変なんだ、エヴァンゲリオン作り続けるのって。 

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

  • 発売日: 2012/11/17
  • メディア: Prime Video
 

 相変わらず話の内容は一切理解できなかったですが「いびつさを愛でる一連のアニメ」としてはなんかこの「Q」が一番まっすぐ届くいびつさがあって、しみじみとしました。

もう、ほとんど人もでてこないですもんね。

キューブリックっぽい赤い絨毯敷きのの左右対称な広い空間でずっと寝てるだけ、というあたり、退屈だけど、なんかまあ「わからんでもないよねえ」みたいな気持ちにはなります。

創る方も創る方だけど、観る方も観る方だよね、ほんとにねえ。

 

というわけで準備万端整いましたので新作公開されたら見に行こうかと思います。


『シン・エヴァンゲリオン劇場版』本予告・改2【公式】

 

 

 

rokusuke7korobi.hatenablog.com