晴天の霹靂

びっくりしました

スマートOAタップ ~冬の家電の季節の切り盛りなるか

最近話したばかりなのだが、性懲りもなくまたOAタップの話をしよう。

なぜなら冬が来るからである。

冬は家電の季節ではないか。 

rokusuke7korobi.hatenablog.com

 

厳寒地の家としては珍しく我が家では主要暖房がこたつだ。

こたつは猫がいい夢を見るには最高の家電だが、ちょいちょい不便なところもある。

改善点をいろいろ考えるに「これはスマートプラグを挟むことでさらに快適にできるのではないか」 という結論に達した。

そこに折からやってきたAmazonプライムデー、アレクサ関連商品の値下がりに背中を押されたところである。

ポイントはふたつ。

 

ひとつめは、こたつは電源コードとコントローラーが邪魔になりがち、ということだ。

壁コンセントとこたつを、どういう位置関係で配置しても、どのみち狭い部屋の真ん中をそこそこ太いコードがのたうつことになる。

その上、コードの真ん中にでかいコントローラーがくっついている。

私は何もないところでもつまずくくらい雑な人間であるし、つまずいた先に猫がいるかもしれない暮らしなのだから、これは考えものだ。

電源コードとコントローラーを壁の方に寄せて邪魔にならないようにしておくと今度は自分がこたつに入ったときにオンオフしたくても手が届かない。

いちいちコントローラーを手繰り寄せることなく

「アレクサ、こたつつけて」

で用がすむならば、こたつのある暮らしはもう少し快適になるのではないか。

  

もうひとつは、なんといっても猫。

猫だけを残して外出するときに、こたつをつけたまま出るかどうかは毎回悩む問題である。

寒い思いをさせるのはかわいそうだが、必要ないならばできるだけ消しておいた方が安心は安心だ。

外出先でもスマホでオンオフの制御ができるとなれば、出掛けにに悩む必要もなくなる。

タイマーセットができるようになるのも、うっかり組には心強い。

 

 よりシンプルな一口のスマートプラグにしなかった理由は、これ自体がすこし大きいので周辺のコンセントに干渉してややこしいことになりそうだったのと、この冬は窓用ヒーターも導入予定なので、快適ならついでにそれもかませてみたいという意図もある。

あとは、どっちみち電源延長ケーブルが必要でもあったせいだ。

Amazon純正 スマートプラグ (Works with Alexa認定)

Amazon純正 スマートプラグ (Works with Alexa認定)

  • 発売日: 2020/07/15
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 さらにちょっと考えているのは、「冬場にドライヤーを使う時問題」である。

「アレとコレは消さないとドライヤーでブレイカーがちょっとギリかな。でもびちょびちょの髪で隣の部屋まで消しに行くの面倒だからイチかバチかやってみるかな」

というようなしょうもないことが真冬の一番寒い時期にはたまに起こったりするが、電力消費の多いものにはこれを噛ませておいて

「アレクサ、ヒーター消して」

ですむようにしておくとけっこう便利かもしれない、などという不精な下心も少しある。

かくしてこの冬がどれくらい快適になるかは窓用ヒーターとアレクサとスマートOAタップ次第とあいなったのだ。

 

 

 

 

我が家のアレクサ、第三世代エコードット。

Echo Dot (エコードット)第3世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール
 

一年ほど使って、これまで主な使用用途は、買い物リスト、ラジコ視聴、kindle本の読み上げ、洗濯物を干す前に降水確率チェック、瞑想のタイマー、ラジオ体操、目覚まし、などなど、日々欠かせない。

時々びっくりするほど話が通じないけど、ほんとに便利。

新型が出たところなので今年のプライムデーはまたさらに安くてうらやましい。