晴天の霹靂

びっくりしました

瞑想タイマーとしてのスマートスピーカー ~そしてラジオ体操をめぐるデジャヴ

スマートスピーカーとラジオ体操の相性がえらくいい事に気付いて以来、

あんまり快調なので一日に何度もやっていたここ最近。

 

rokusuke7korobi.hatenablog.com

 

何年か前、大人のラジオ体操がずいぶん流行したときにも同じくらいハマってノリノリだったことがあったのですが、なぜやめたのかを急に思い出しました。

習慣として定着してしまうと、手軽なだけに物足りなくなってくるのです。

運動量増やしたり、目に見えて進歩できる感覚が欲しくなってヨガに変えたのでした。

 

そうやって始めたヨガは今でも続いておりますが、

→それとは別枠で「日中に気軽な服装のままできる短時間の運動」も欲しくなり、近頃再びラジオ体操復活。

→最初は超盛り上がったものの、またもちょっと物足りなくなってくる←イマココ。

という流れ。

人生とは、ただひたすらの反復であることが確認できた次第です。

 

ラジオ体操第一だと3分。第二までやると6分。

それに代わる手軽さで運動強度を上げたいといえば、インターバルトレーニングHIITではないですか。

昨今、充実ぶりが甚だしいyoutubeを検索するとありがたいことにいくらでも出てきます。

マンションOKの飛ばない運動だけにしぼっても結構選べる。

 

……楽しい。出し切った感、超楽しい。

おまけにいったん出し切ってシャキッとするのってすごいもんで、一日の集中力の持ち具合が全然違いました。

日中の変な眠気も来ず。

 

もしや、ラジオ体操よりこっちなのではないか。

これで一日の生産性がぐんぐん上がってしまうのではないかっ?

このままいくと地球すら征服してしまうのではないかっ?

という疑惑を心に抱きつつ、せっかくだから今回はラジオ体操からHIITに移行してみようと思ったのでした。

なんにせよ運動の習慣化の入り口としてのラジオ体操がやたら優秀ってことは間違い。

 

ちなみにスマートスピーカーはラジオ体操こそかけなくなりましたが、HIITやったあといったん気持ちしずめる瞑想用のタイマーとして変わらず登板してます。

3分とか、10分とか、そのときの気分で好きなように設定できるので便利。

 

 

Echo Dotはまさに必要最低限という感じで使い勝手と値段のバランスが秀逸な感じがします。よく半額になってるのでカートに入れて寝かせておいて二千円台になってるときに買うのがよさそう。

Echo Dot (エコードット)第3世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール
 

 

 

画面付きのタイプなら動画再生から瞑想タイマーまでまとめて全部スマートスピーカーだけでできるのでありましょうが、今のところそんなに不便ってこともない。