晴天の霹靂

びっくりしました

スマートスピーカーでラジオ体操をやるのです。

最近またラジオ体操をやっているのですが、あれはいいのよ、本当に。

そしてスマートスピーカーとの組み合わせが最強です。

 

 

中村格子さんの「大人のラジオ体操」が流行ったときに、DVDブックを買って「ちゃんとしたやり方」を覚えてしばらくやっていたんです。

振り返れば2013年のことでした。

そのあと、自宅でできるヨガ動画とかもだいぶ増えてきたのでヨガをやり始めたら、そちらほうがおもしろくなってしばらくやっておりませんでした。

 

 

それが最近またやってるのは何かというと、ヨガだとやりはじめるとちゃんとしっかりやりたくなってしまうので、昼間の隙間時間なんかでは服装がそぐわないこととかあるんです。

いったん着替えてる場合じゃないタイミング、ほんの気分転換くらいの短時間でちょっと全身動かしたいとき、「そうか、私にはラジオ体操があるじゃないか」ということを久しぶりに思い出した次第。

実際やるとやっぱり3分程度で全身の筋肉が動かせるというのは本当に素晴らしいプログラムです。

 

さらには2013年にはなかった文明の利器、スマートスピーカーとの相性が素晴らしい。

ちょっと立ち上がった隙に

「アレクサ、ラジオ体操かけて」

って言えばかけてくれますから、それで3分真面目にやれば頭も背筋もシャッキリ。

第一に飽きたら

「アレクサ、ラジオ体操第二をかけて」

って言えば、第二も入ってます。

お茶淹れるついで、くらいの気楽さでできる。

 

 

どうせ同じ3分なら、意味を理解して動くほうがはるかに気持ちがいいし運動量も全然違うので、軽く勉強してからすることをお勧めしたい。

ずいぶん古い記事だけど、ほぼ日のこのコーナーを読めばDVDブックは買わなくてもいいくらい惜しみなくまとまってるのでお勧めです。

www.1101.com

 

腰痛い、肩がこると言ってる在宅ワーカーに「スマートスピーカーとラジオ体操」がいかに素晴らしいか、本当に宣伝してまわりたいと思うのでありました。

 

 

猛烈に回し者っぽいですが、5月10日までAmazon Echoが50%オフなんですよね。

Echo Dotで2980円なら、もう腰痛もちと肩こりの人は在宅ワーク用ストレッチグッズとして買うのもありなんじゃないか、くらい思うところです。 

Echo Dot (エコードット)第3世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール
 

 

 

ラジオ体操第一をかけるためだけのにゃんこが2,528円なのを一旦見ると、Echo Dotがめっちゃお買い得に見えてくる心理が働きませんかっ(でもこれ一時期ちょっと欲しかった)。

 

 こういう習慣づけしたいものは「そこに至るまでの工程をどこまでシンプルにするか」ってのが一番大事ですよね。