晴天の霹靂

びっくりしました

フォームローラーを買いました ~そしておかしな使い方にたどり着く

フォームローラーを買いました。

 ヨガをやっていて前屈で腰が痛いときがあるので、背中とお尻の筋肉をゆるめるのにいいよなあ、なんてことを思っていたら、たまたまAmazonのタイムセールになっていたのを見つけてしまったのでした。

現代人の自由意志なんて所詮Amazonビッグデータの思うがまま。

 

面白くっていろいろ試していたら、思いがけないことに気付いてしまったのです。

坐るのに快適。

もともと椅子ではなく地べたに坐る生活をしているので、骨盤を立てて座りやすいように座禅布団なんかあるとちょうどいいよね、ということを結構前からうっすら考えていたのです。

でもちょっと高いのよ。

 それがなんと筋肉ほぐすついでにちょっとフームローラーに腰かけてみたら、まあ座るにぴったりの高さ。

ごつごつしてるから滑ってしまうこともないし、耐荷重300kgというだけあって抜群の安定感。

おまけに骨盤の角度を時々調整しながら座るのに最適な形状。

メーカーの使用法的にはあまり長時間圧をかけるのは正しい使用法ではないのでしょうが、別に痛いとか不快感とかがない以上、私にとってはどうやら何も問題ないなあ、という印象なのです。

何よりとても姿勢が保ちやすくて快適。

 

これ、あまり続けてると、尻かフォームローラーかどちらかが割れたりするんだろうかという探究心を持ちつつも、快適であると発見してしまった以上はしばらく非推奨の方法においても使ってみる覚悟を決めたのでありました。

1300円くらいで買ったわりにだいぶ遊べている。