晴天の霹靂

びっくりしました

ミニホットカーペット ~猫ほいほい人ほいほい

我が家には座布団サイズのホットカーペットがあり、猫に大人気だ。

炬燵に入るほどではないけど、なんとなくうすら寒いとき、

ずっと炬燵に入っていたせいでのぼせたためにいったん出てきたとき、

寝床の取り合いに負けて夜中に誰かの寝相によって蹴りだされてしまったとき、

冬の間は、ミニホットカーペットの上に常にどちらかの猫がいる。

 もちろん、人間もデスクに向かうときは常にそこに坐る。

電源はほぼ入りっぱなしである。

山善 ミニマット(40角) ホットカーペット YMM-K403
 

 ちょうど座布団サイズなので、座布団と重ねて上から座布団カバーをかぶせ、コードだけちょろっと出して使っている。

おかげで大変ヘビーに使っているわりには長持ちしていて、ながらく我が家の憩いの場として人口過密気味だ。

座布団一枚分くらいのスペースに猫が二匹寄りかかり合って寝る風景を見るというのも楽しいものだ(しかし人間が割り込む余地は皆無)。

 

あるいは外から帰ってくるとき、我が家の猫たちは

「どこ行ってたんですか、ずっとここでこうやって待っていたんですよっ!」

くらいの顔で端正に座ってドアの前で出迎えてくれることがある。

飼い主として至福の瞬間なので舌なめずりせんばかりに喜んで抱き上げるのであるが、そうすると身体の片面だけが異常にホッカホッカであり、

「うそつけ、お前ついさっきまでこっち側下にしてホットカーペットの上で寝てただろっ」

となるケースも多い。

 

我が家に猫が来る前までは肩や腰など温めたいところにあてて仰向けに寝るのも気持ちよくて岩盤浴風にずいぶん使っていたのだが、最近猫に占領されがちでいつの間にかそれはできなくなった。

商品説明によるところでは電気代も1時間0.37円程度というので、ちょっと出かけるときに猫のためにつけっぱなしておくにも安心便利だし、暖房器具として猫にも人間にも超おすすめだよな、と思って久しぶりに商品ページをみていたら思いのほかレビュー欄に猫ばかり並んでいる。やはりそうなるか。