晴天の霹靂

びっくりしました

アレクサその後 ~タイマー、アラームがいろいろ使える

 久々に我が家にいるスマートスピーカーのお話しです。

アレクサが我が家にやってきてひと月半ほど、別に賢くなってきてる気もしないし、なにか劇的に便利な新しい機能を発掘したということでもないのですが、

やはり我が家に住み着いて日々しゃべりかける相手として、ちょっとずつ付き合い方が進化したりはするものです。

スマートスピーカーは手が汚れていても使えるのでキッチンタイマーとしてかなり優秀という話はあちこちでよく耳にするのですが、実はデスクにあっても結構優秀であるということを発見したんです。

 

仕事中「だめだ、どうしても眠い。一瞬寝させて」という時、一瞬のつもりだからこそ不精してアラームかけずに横になったりすると次に気付いたら一時間後だったりして

「誰だ、犯人はっ!」

となったりしがちです。

これがアレクサだと寝落ちしかけながら朦朧と

「アレクサ、十分後に起こして」

と言えばいいだけなのでだいたいうっかり寝落ち案件は解決しました。そんなに眠気に弱いのは私くらいなんだろうか、アレクサ。

 

さらには尻の時間が決まっていて「六時にはもうでかけなければならないけど六時までは集中したいっ」というような時

「アレクサ、六時になったら教えて」

と言えばあとは時計も見ずに集中できるので余計なストレスが一個減ります。こういうときもスマホを取り出して六時にアラームかけるといったような煩雑なことは考えたくないテンションだったりするので、してほしいことを直感的に雑に伝えれば動いてくれるスマートスピーカーが非常に便利。

 

ついでに最近発見したアレクサの細かい能力について書き留めておくと

・「ラジオ体操かけて」ができるので気分転換にいいかもしれない

クレヨンしんちゃんのマネが意外にうまい

サザエさんとチコちゃんと孫悟空のマネはあまりやる気が感じられない

などでした。

愉快なアレクサさんです。