晴天の霹靂

びっくりしました

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ぬかとっくり ~ヤクルト容器に画鋲で穴をあけるのに疲れたあなたに

夏だ、野菜だ、ぬか床だ。 ぬか床が活発になってきて忙しい季節です。 冬から春にかけて漬かりの浅い生野菜みたいなぬか漬けをバリバリ大量に食べるのが好みにあっていたんですが、面白いもので、暑くなるにつれてしっかり漬かった酸味の強い漬物を美味しく…

夜のベランダを巡る攻防

夏の駆け出しというのは、ダルい。 人間、ひとたび大人になってしまうと、年間ほぼ切れ目なく「季節のせいでダルい」というようなことを言い続けるため、いつなら体調が良い、というようなこともないのだが、それはさておき、身体が暑さに慣れていない季節が…

『ビデオドローム』~過剰刺激に搾取され続けて祝40年

『ビデオドローム 4K ディレクターズカット版』観てきました。 なんとなく混沌としていて面白かったです。 www.youtube.com 40年というだけあって、カメラの前にあるものしかフィルムに映らない時代に幻覚を映しだそうとする工夫の肉感が、今見ると結構可愛…

俺の丸氷 ~製氷皿使いにくい問題を今年は解決

丸氷を作れる製氷器を買ってみたら大変便利。 ライクイット (like-it) 製氷皿 俺の丸氷 約Ф7.5×高7.5cm ブラック 日本製 STK-06 直径約6cm ライクイット(like-it) Amazon 昔ながらのキューブアイスを作る平たい製氷皿ってものが、どうにも苦手だったのです。…

猫と夏の日々

こたつ布団と下敷きを洗う。 6月の末にもなって、というところであるが「温まる」という機能を使わなくなったあとも、なんとなく布がひらひらした状態になっていることは猫にとって大事なことで、カーテンやら、こたつ布団の陰から 「猫どーこだっ?」 とラ…

増量シャリーチェ ~チアノーゼになるまで食べても美味しい

暑くなってきたのでシャリーチェである。スーパーで160円くらい。 ハウス シャリーチェ×カルピス 180g ×5袋 フルーチェ Amazon 本来は凍らせた本体と牛乳100mlと混ぜるレシピだが、こちとらさっぱりしたいのであってそんなに味が濃い必要もないため、…

『From Hell』~kindle unlimited界の掘り出し物

最近見つけたAmazon.jpのkindle unlimitedで読める超掘り出し物。 From Hell 作者:Moore, Alan Top Shelf Productions Amazon イギリスコミックの大家アラン・ムーアによる切り裂きジャックもの、”From Hell”の原著が、サブスク980円で読めるとはだいぶび…

『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』~いいところで終わっちゃったけれどDUNEと違って不満はない

『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』見てきましたよ。 すごいもん見たなあ、という以外にもはやあんまり言うことがないもんですね。 www.youtube.com そもそも前作の『スパイダーバース』の時点で絵面がすごかった印象が強すぎて内容をまっ…

『カード・カウンター』~刑務所で自省録とか読むと抜け出せなくなるっぽい

『カード・カウンター』を見てきました。 タイミングによっては観たい映画がほとんどない月もある中、今月はどう考えても観なればいかんだろうという作品が立て込んでいて、嬉しいけど色々大変。 『タクシードライバー』以来のマーティン・スコセッシとポー…

『ザ・フラッシュ』~世界はスパゲッティだった

『ザ・フラッシュ』を見てきました。 見るたびに「漫画映画はもういいかな」と思うようになってから数年経つものの、「今回のは面白い」って聞くとと馳せ参じる体質になってしまっているところでもあります。 www.youtube.com 実際、面白かったのよ。 2時間…

ガラスペンを買う ~安全を確認されていない言葉を起こす

ガラスペンを買った。 「持っているだけで手書きしたくなる文房具」が欲しかったのだ。 「ブログ」というシステムができた頃のことを覚えている。 あれは、2003年とか、それくらいだったのではないだろうか。 「ホームページとは違うんだ。え、日記みた…

梅仕事、BBユニット交換、ピアッサーふたたび。

気がつけば6月もタケナワ。 今年も、正気を保てないくらい酸っぱい梅干しを漬けてやろうとさしあたり2キロの梅を購入した。 買ってきただけで疲れたので漬けるのは後日として放置。 おかげで家じゅうたいへんに良い香りがする。 家で使っているソフトバン…

『M3GAN ミーガン』~あら、ちょうど断裁機の刃に切っ先が

『ミーガン』見て来ました。 予告映像を見た時点で、このサービス精神の激盛り映画は、やっぱりありがたく頂いておかないともったいないでしょうと思ったわけです。 www.youtube.com どう考えても踊る場面ではないけど、そのほうが面白いから一応踊っておく…

背表紙を吸いに図書館へ

読みたい本は電子書籍で買うようになってから、手持ちのKindle端末もじわじわ増えて今や三台。 家のあちこちに置いてあるが、どこでどの端末を手に取ってもさっきまで読んでいた本をさっきの続きから開けるのだから便利なことこの上ない。 どんなに厚くて重…

業務スーパーで未知の冷凍フルーツを大量に食べる

生鮮売り場にあまり安い国産フルーツの選択肢がない季節柄もあって、近頃業務スーパーの冷凍フルーツをよく買っている。 安いのは元々知っていたが、今年はまた珍しい商品が一層増えてるとあって油断できない。 やまもも 今のお気に入り。 そこらへんで摘ん…

こちらで手袋は販売しておりません

木の葉隠れに興味津々でこちらを見ているのは犬ではなくてキタキツネ。 人里をウロウロしているキツネは元来あまり人を警戒しない生き物ではあるが、一方で餌をくれる人でないと思えばすぐに興味を失って離れてもいく (そして感染症の危険性があるので絶対…

猫と破壊力の午後

「あっ、猫だーっ」 などと窓の外からにぎやかな声が聞こえる。 「猫」と聞くとこちらも気になってナンダナンダとベランダに出る。 私の住んでいる住宅の敷地と公道との境界に柵があり、その柵にぶら下がるようにして小学生が数人、公道側から敷地内のにある…

『巨匠とマルガリータ』~すずらんの香り、天変地異

6月である。 たいして鼻の効く方でもないが、道を歩いていると急に甘くていい風に包まれて驚くことがしばしばある。 「すずらんだっ!」 と確信してまわりを見渡せば、たしかに足元の低いところに、地味でかわいらしい白い花が群生したりする。 都市人間に…