晴天の霹靂

びっくりしました

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『破果』 ~必殺仕事以上にイチイチ突っかかる日常が爽快だったとは

ディズニープラスにうっかり加入したせいで、読書といえばマーベル・コミックばかり読みがちな昨今ではありますが、 そんな中、平行して手にとった韓国ノワール小説『破果』が面白かったです。 破果 作者:ク ビョンモ 岩波書店 Amazon 高齢女性の殺し屋とい…

キュレル化粧水スプレー ~ミストの遭遇

キュレルのミスト化粧水に感動した話です。 【オンライン限定】キュレル ディープモイスチャースプレー 250g+60g 2個アソート キュレル Amazon もともと化粧水って、ずっとスプレータイプしか使ってこなかったのです。 なぜって、いちいち手のひらに取った…

『ボバ・フェット』~ディズニープラスにまんまとつきあわされる日々

今さら感のある話題ではありますが、遅ればせながらディズニープラスに加入して『マンダロリアン』を見初めていたのです。 これがまあ面白くてサクサクとシーズン1,2まで見終わりましてね。 www.youtube.com 要は「気は優しくて力持ち」という非常に古典…

切り干し大根のぬか漬け ~10日ほど風邪で放置していたけれど

風邪を引いている間に、野菜を漬けたままぬか床を放置していた。 喉が痛くて固形物を食べる気分にならなかったのもさることながら、自分がなんだかよくわからないものに感染している状態で、ぬか床に手を突っ込む気分になれなかった、という気分の問題でもあ…

Oladance ウェアラブルステレオ  ~耳穴小さい族に快適なバッテリー長持ちイヤホンを求めて

私がごとき「耳穴小さい族」は近年主流であるカナル型イヤホンに大変悩まされる、はずである。 あのシリコンのパーツが耳の中で圧迫感があるし、イヤーパーツのスペアを買っていろいろサイズを試していたりすると突然ポロッと落ちたりするし、蒸れるし。 ………

『マンダロリアン』 ~自宅療養といえばディズニープラス 

風邪が治ってしまうと少しさみしいのは「溜まっていたエンタテインメントの消化」という作業に専念する口実がちょっとなくなってしまうところでもあります。 一週間ほど前、謎のウイルス感染に咳き込みながらディズニープラスに加入。 「いつかは観ねばなる…

昔ながらの酸っぱい梅干し 

咳こそまだ残っているものの、喉の痛みが引いた途端、食事がなんでも美味しくなり、何を食べても美味しくなった途端、 「はっはっはっ、我こそは回復した肉体である」 という確信が天啓のようにやってくる。 なんなら病みつく前よりちょっとリニューアルして…

龍角散はどこまでのみやすくしても良いか ~叱咤激励される線毛運動

結局あれこれ試しても一番効いた感がする龍角散であるが、毎回必ず思うのは 「これはもうちょっとのみやすくならないものなのだろうか」 ということである。 口に入る量の粉末と同じくらいの量の粉末を毎回こぼしているような気すらする。 【第3類医薬品】龍…

咳喉選手権 ~色々あるけどやはり龍角散

止まらない咳は日常生活への支障も大きいので、数日で色々と集める結果になったあれこれ。 咳喉選手権 出先ですぐに使うにはトローチ、とか。 出かけるから一定時間咳を止めておくには飲み薬、とか 結局用途に合わせて色々揃える羽目にはなるのではあるけれ…

抗原検査キットを使ってみる~陰性は陰性で新たなる謎

今月いっぱいまで、自治体でコロナ感染症の抗原検査キットの無料配布があったのでネット取り寄せてみた。 結果から言うと陰性だったので、むしろ衝撃を受けている。 うっそ、今の状況は普通に風邪なの。こんな風邪ってあるの。 丈夫すぎる人生を送ってきたせ…

咳止めに花

ずいぶんとヤバい感じの咳が止まらないので、時勢柄、できるだけ外出を避け続けて3日。 「そうは言っても熱が出ているわけではないので、そろそろ外に出ないと本当に病人になってしまう」 という小心な危機感を持って恐る恐る外にでることにする。 自分でも…

ジェットウォッシャードルツのコードレスタイプを買う ~そもそもジェットドルツはいいものだ

(仮)新型コロナ感染症(疑)で寝付いている私でありますが、こんな生活の中でも 「いやー、買っておいてよかったわー」 としみじみ実感した最近のお買い物。 パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ コードレス IPX7防水 超音波水流 5段階調…

『ハートストッパー』 ~咳の合間に読んでも面白いグラフィックノベル

はずみで身体の中身がマヨネーズみたいに外に押し出されるんじゃないかしら、というくらいのえげつない勢いで咳が出る。 こんな風邪ってみたことないので、なんの検査もしてないのに当て推量もナンではあるが、「…やっぱりコロナなんじゃないかしら?」とい…

フルーチェは命の母

久しぶりに、きっちり風邪である、 とにかく喉が痛いのであり、「喉の症状だけなら日常生活に支障はないだろう」などと思っているうちに、寝ても醒めても痛いということそのものにぐったりしてくる。 保湿のために不織布マスクをつけたまま寝てはみても、朝…

巨人を倒す日曜日

「統一地方選」という名の選挙があったので、全国どこでも選挙の日曜日なのかと思っていたら、今日じゃない地域もあるし、そもそもやっていない地域もいっぱりあるようなので驚いた。 地方選たるもの、どうにもわかりにくいものであるな。 ともあれ、今日は…

地球に関して大発見をした話 ~百年の孤独とアースボール

四十代も半ばに差し掛かり、最近私はすごいことを発見した。 実は地球には海が多いらしい。 いやマジで。 ほぼ日 ほぼ日のアースボール ジャーニー 世界の国を色彩ゆたかに塗り分けた本格地球儀タイプのアースボール。アプリをかざせば世界の情報が飛び出し…

『戦場のメリークリスマス』~なんと今っぽい作品

ここ数日『戦場のメリークリスマス』のメロディを耳にする機会が非常に多く、 「あの映画も子供の頃テレビで見たきりだなあ。デヴィット・ボウイとビートたけしが橋を作る話だったよなあ(違う)」 というように記憶に混乱をきたしてきたので、久しぶりに見…

犬も子どもも大人も、だいたいは前に向かって進んでいる

人気の少ない公園の遊歩道を歩いていたら、急に右足に何かずしっとしたものがぶつかった感触、それからすぐに背後から声が飛んでくる。 「すみませーん」 振り向くとすぐ足元でリードを引きずった小さな犬が嬉しげにこちらを見上げている。 先程、道の端でち…

春の超個人的在庫一掃ビスコッティ

池の雪と氷もすっかり溶けて、ういろうみたいに淀んだ色の水の中にいつも通りの鴨が浮いている。 冬の間は日向でねじりドーナツみたいになっていたものが、すっかり安心して水中の藻などついばんだりする姿を見るに「待てば海路の日和ありだったねえ」などと…

ドキュメント「シン・仮面ライダー」~やっぱり映画より面白かった

近頃の映画は「本編よりメイキングの方が面白いんじゃないか問題」がちょいちょいあると感じる今日このごろ、NHKの『シン・仮面ライダー』を巡るドキュメントも非常に面白かったです。 www.nhk-ondemand.jp 撮影前、森山未來さんが「演技のすり合わせが必要…