晴天の霹靂

びっくりしました

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ぬか床育成日記 ~繁栄を祈って命名

開闢からひと月ほどとなる我が家のぬか床「マコンド」が順調である。 何を漬けても美味しいのでせっせと漬けてはせっせと食べてるうちに気づいた。 私は「これ、生じゃん!」となるくらいの浅い漬かり具合が好きなんである。 どんぶり一杯食べたいから。 大…

『アラビアンナイト 三千年の願い』~どこかへ行ったら帰ってこよう

『アラビアンナイト 三千年の願い』を見てきました。 めちゃめちゃ楽しい108分でした。 終わらないお話っていいよねえ。 www.youtube.com すでに見た友人に「面白かったよねえ」みたいな話をしますと、これがびっくりしたことに「いや、ちょっともう一回…

光の蝶追いかけている猫寝言

年越しに買った生花に入っていた松の枝先から小指の爪くらいのサイズの松ぼっくりがポコポコと生え、同じような日々を送っているようでいて季節が動いているのだなあと実感させられる。 年越し用の生花には、流通上の理由からであろう、花よりも長持ちする枝…

キャラメルコーンから逃げがたい

私が子供のころでもすでに「妙にレトロなお菓子」の枠として認識していて、キャラメルコーンが特に好きだったことはないのだ。 それが、最近どうも度々買う羽目になっている。 オトナの所業としては全然よろしくないことではあるが、これは私が変わったとい…

編み物のお供に最適だった吹き替えNetflixドラマ

最近、編み物をしながら見た楽しいドラマについて。 編み物しながら見る動画って、吹き替えであることととか、目が釘付けになるほど極端に面白すぎないこととか、それ相応に条件があるのだけど、 「もしつまらなくても、編み物の方ははかどるのだからそれも…

カップウォーマーの悲劇 ~やはりすぐ壊れてしまうのか

カップウォーマーの電源が、ある日突然入らなくなった。 猫模様 カップウォーマー オフィスウォーマー 保温コスター コップ保温器 保温パッド スマホ スタンド ドリングウォーマー 3つ温度設定を備えた電気飲料ウォーマー マグカップウォーマー 卓上用品 自…

カーテンを吊るし、猫を抱く

春分も過ぎたのに、また寒波が来て寒くなった。 朝、暇を持て余してウロウロする猫の気配を感じつつ、布団を出たくないので懸命に寝たふりを決め込んでいたら、しまいに私の身体の上に前足をつき、身を乗り出して必死に鳴き出す。 薄目を開けてそーっと盗み…

外にハネていいなんて聞いてなかった

思うに、私の髪は長く伸ばしていくとゆるいウェーブなのだ。 毛が本当にまっすぐな人というのはあんまりいなくて、たいていの人がそういうものらしいというから、そうなんだと思う。 若い頃は人生の殆どがショートカットだったので気にしたこともなかったし…

ぬか床育成日記8日目 ~ 一麹二網三茄子

我が家のぬか床がどうなっているかということに興味ある人が私以外に世の中にいるとはもちろん思わないが、ぬか床を育てることは猫を育てるのとおなじくらいかわいいので(猫の方がちょっと余計にかわいいかもしれないが)、隙あらば記録するものである。 1…

思ってたのとちょっと違うけどたぶん美味しいハンバーガーを食べに行く

ちょっと高いハンバーガー屋さんへ行く。 チェーン店がハンバーガー界を席捲する中にあって、実に貴重な個人営業の小さいお店である。 だいたいどのメニューもマックの三倍くらいの値段の感じで、 「本来、まっとうなパテをまっとうなバンズで挟んでまっとう…

ぬか床育成日記 ~容器選び、捨て漬け、米麹投入

近所のお米屋さんで貰ってきた美味しそうな米糠で、ぬか床を育てはじめてて5日目である。 真冬の一番寒い時期でもあるので、まだまだ塩辛さの強い捨て漬けの時期ではあるが、何しろかわいいうちのぬか床なので漬けたものは食べているし、はっきり言ってそれ…

積読を枕に猫の春炬燵

雪原に連続性のないカラスの羽と足跡。 新雪の中にひょいと飛び込んで、ちょっと遊んで寒いのでまた飛び立ったのだろうか。 立春を過ぎても人類にはまだまだ寒いが、猫はこちらよりだいぶ早く春を感じ取る。 おお寒いと不平勝ちに家の中で用事を足している合…

電気代が高いのでAmazon Prime会員を退会してみた

大寒波が来ていたとはいえ、1月の電気代を見ておののいた。 猫を凍えさせない程度にしか暖房器具は使っていないのであるが、それでもそれなりにぴりっとしてくしゃっとなる請求である。 この上、猫を凍えさせない程度に節約するには、どこを減らせば良いのか…

グレイヘア十ヶ月目くらいの覚書 ~まだら期、アホ毛、艶

色々あって永らくお世話になっていた美容室に行けなくなってから10ヶ月ほど経って、着々と白髪も伸びてきた今日このごろ。 染めるのをやめたら年相応の白髪が出てきたということではあるのだけど、何しろ白髪になるのは初めてのことだから色々試行錯誤が必…

ぬか床育成再び

家の近くのお米屋さんに行って、カウンターに米ぬかがサービスで置いてあるのを見つけた。 清潔で管理の良いお米屋さんで精米したばかりのその米ぬかが、なんとも美味しそうに見えたので、ほとんど何も考えずに咄嗟に一袋貰う。 ぬか床は、発酵させる様子が…

私のハクキンカイロ愛 ~ベンジンの価格差の謎編

電気代ガス代灯油代が全部高い中、今シーズンもハクキンカイロが大活躍しております。 もはや、これなしには生きていけない。 ハクキンカイロ ハクキンウォーマー ミニ 1個入 【保温約18時間】 ハクキンカイロ Amazon 毎朝起きたら着火して紐で首からぶら下…

『イニシェリン島の精霊』 ~親切おじさんと絶交おじいさんと犬とロバ

ものすごく面白かったので、これがこのまま2023年のベスト映画になっても私は驚かんよ。 www.youtube.com アイルランドの小さな島で、ある日突然おじさんが長年の飲み友達のおじいさんから 「お前は話がつまらんから絶交だ」 と言われる話です。 絶交までの…