晴天の霹靂

びっくりしました

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

来るなと言ったではないか

葛の花来るなと言つたではないか 飯島晴子 新日本カレンダー 2022年 カレンダー 日めくり 俳句の NK8813 新日本カレンダー Amazon お手洗いの俳句日めくりを破るといきなり誰かが愚痴っているの愉快な一日だ。 「……来るなと言ったではないか」 と思う日は、…

『ロード・オブ・ザ・リング』~IMAXって画面が隅々までみっちみち

『ロード・オブ・ザ・リング』のIMAX上映を見てきたんです。 IMAXはやたら高いから、普段はわざわざ避けてばかりいるんですが、すげえ映像を見るとすげえなあ、やっぱり(ところでIMAXってなんなんだろうか) www.youtube.com この映画自体は、見るのは3回…

秋晴れの下の猫

日差しの下に居る猫は抱きまくら。 我が家に猫が二匹居たときは、私が布団に入るやいなや二匹ともイソイソと寄ってきて脚の上に縦列駐車になっていたので、横向きに寝るなどという贅沢は許されなかったものだ。 切なくも家族が一匹減り、残された黒猫の方は…

秋彼岸の一日

久しぶりに食パンを買ったので、友人にもらったコーヒー豆を練り込んだミルクジャムを開封した。 グリルでパリッと焼いた薄いトースト、溶けるチーズを入れたオートミール、りんご、スクランブルエッグ。 台風がいくつか過ぎた秋らしい気候で、猫も顔をあわ…

ソフトバンクHeartBuds ~久しぶりに買ったワイヤレスイヤホンは音が軽いが可愛いが……

ずっと敬遠してきたワイヤレスイヤホンを、ついに買った話です。 Bluetoothの性能がまだあんまり信用ならなかった時代の印象が強かったために 「使うなら安くて音のいい有線イヤホン一択!」 とずっと思ってきたものですが、昨今だいぶ事情が変わってきまし…

繰り返す季節と誰かの生活を散歩する

お手洗いにかけてあるカレンダーが傾いているのを見て、さては今年も日めくりが軽くなる季節になったのだと実感した。 愛用の俳句日めくりによると、今日は子規忌である。 新日本カレンダー 2023年 カレンダー 日めくり 俳句の NK8813 新日本カレンダー Amaz…

『東京の生活史』~寝転がって読めなくて持ち運びにもむいてない本はいつ読むのであったか

文房具を探しに近所の大型書店に行くと、三連休のせいか、やけに子どもが多くて賑やかだ。 レジンキットの工作コーナーを見て、レターセットのコーナーでシールを選んで、何の変哲もないセロハンテープを買って。 さてそれから、いざ本の売り場。 「なるほど…

モノビジョンの少し溶ける世界

なんとなく世界が歪んでいるような気がするし、傾いているような気がするし、頼りない。 そういう頼りない世界を足の裏で踏んで歩くと、意外にも昨日までと同じようにしっかり押し返してくるのは興味深いことである。 左右の視力差を今までずっとコンタクト…

「スマイル40」の40が何の数字であるかについては誰も触れない

近頃しきりに100円ショップでおもちゃみたいなピアスを買ってきては解体して、金具を付け替えたり、パーツをバラして余ってる真珠と合わせたり、レジンで作ったガラクタと合わせたり、といった遊びをしている。 しみじみ子どもっぽい「工作」であって、無害…

イデアが逆立ちしたピアス

少し前に通り過ぎた台風のおかげで、自然公園の中は木の実が豊富に落ちており、ここのところカラスもリスも大わらわでどんぐりを拾い集めている。 動物たちに混じって、わたしも綺麗めのどんぐりを探しに行く。 近頃、色々あってレジンのスターターキットな…

近頃の購入履歴の成績表

近頃色々買ったものから。 大変よく出来ました あまなっとう 甘納豆 黒豆 北海道上川産の 黒豆甘納豆 340g (170g×2袋) ガラクトオリゴ糖入り 旭川食品 ちょっと甘いもの 旭川食品 Amazon 甘納豆ってわりと好きなんですが、いいヤツは自分用に買うには高いし…

悪い遊び

猫は常からトトトトと走ってくるなり、いきなり腰が抜けたようにバタっと横倒しになる。 業界用語で言うところの「へそ天」である。 「さあ、撫でろ。さあ!さあ!」 と、猫からすれば当然のことを言っているわけであるが、あんまり唐突なので人間はいつもび…