晴天の霹靂

びっくりしました

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『政治家の覚悟』~五輪種目のひとつとしての会見

なんと言っても今日のハイライト競技はこれであろうということで首相会見を観戦しておりました。 「テレビ観戦」と「ワクチン」という2語で一時間乗り切ったら勝ち、というルールであるらしいということがだんだんわかってきたころに終わってしまったのだけ…

道端のオリンピック、そして吊り革

道を歩いていたら向こうからおばあちゃんが二人やってきました。 おそらくお友達同士で健康のためのウォーキングなんでしょう、暑い中ふたりともマスクしてお行儀よく並んで歩いてきます。 すれ違いざまに耳に入るおしゃべり。 「……外に出るなっていうし。そ…

『オリンピック秘史』~わたしが払って、あなたが儲ける

見慣れない運動競技が色々あるので「へー」とか「ほー」とか言いながら見る日々です。 昔から比較的見慣れているはずなのに、久しぶりに目にして平気でいられなかったのが重量挙げ。 オリンピックでもない限りなかなか目にしないとはいえ、オリンピックのた…

『ブラックボランティア』~オリンピック、素直に見る人見ない人

近所に大きな公園があるのでよく散歩に行っております。 広い芝生で、キャッチボールする人、フリスビーする人、読書する人、犬の散歩をする人、スケートボードをする人などなど、実にのんきな良い広場。 今日も今日とて歩いていたら、やけにちょこまかした…

『オリンピック・マネー』 ~観ても読んでも興味深い東京五輪

五輪やってますね。 配信サイトを開いたときに何らかの競技のライブ中継をやっていれば、一応どんな感じなのか再生してみる、くらいは楽しんでおります。 個人的に今回の流れでのオリンピック開催に釈然としないことと、一流アスリートの競技が見られる祭り…

冷凍バナナ、冷凍牛乳~凍らせるだけでだいたいなんでも美味い夏

先週末に週間天気予報を見た時点では木曜日以降が30度下回る予報だったので 「厄介事は木曜日以降に」 というスローガンを打ち立てて生き延びることに専念していたところ、火曜日には早々に予報変わって見渡す限り毎日が30度を上回る事態になったので、…

暑気払い『マッドマックス フューリーロード』~水をっ、水をくださいっ!

暑いときに「暑い暑い」と文句言えるので武士じゃなくてよかったなあ、と実感する真夏日です。 弱い人間は気づいたときにマメに文句言ってかないと比較的すぐ死んじゃうので気をつけていこう。 暑さで朦朧とするので『マッドマックス・フューリーロード』を…

塩レモンゼリーとアイスノンの日

かくして世界は意識が遠のくほど暑いわけである。 パソコンに向かっていたのが、突然ガバっと立ち上がって、自分でもなんだかわからずに家中をぐるっと一周してから、またもとのところに戻ってきて座ったりなんかする。 「あれ、なにしにあっち行ったんだっ…

『ゴジラvsコング』~途中、三度ほどBLに

なんだか世の中、釈然としないニュースばかりなのでここはひとつガツンといくべきだろうということで『ゴジラVSコング』見てきました。 でっっかいのが、がつんといっててよかったですわー。 www.youtube.com 昭和の少年じゃないので 「ゴジラとキングコング…

夏に育ちゆく生命体

すくすくと育って楽しかったプランターの豆苗栽培も、二回目を再収穫したあたりから 「……なんかすごい草食べてる?」 という味に変わってきた。 青臭くてちょっと苦い。 それほど積極的に食べたくなる味でもないので、じゃあもうあとは猫に好きなだけ食べさ…

冷蔵庫の中のゴリラ ~ずっとそこに居ていいからもう話しかけないでくれ

最近のアマゾン購入履歴の中から、1ミリたりとも人におすすめしないもののお話。 フリッジィズー24 冷蔵庫 ゴリラ FGZ-24-GL05 ソリッドアライアンス(Solid Alliance) Amazon 冷蔵庫の中のゴリラです。 冷蔵庫のドアポケットの中に麦茶ポットを並べて置…

きっと君は世の中の怖さをしらなくて親をハラハラさせているのだ

大きなミズナラの木陰でカラスが鳴いている。 なんとなくむくっとしたまるっこいシルエットで、大きな口を開けて鳴くと鮮やかな腔内の赤が目立って見える。 「なんだか妙にひょうきんなカラスがいるな」 と思って目をやったら、そばにいたもう一匹のカラスが…

『1984年』~どのゴールに向かって誰が何をどうしたものやら

道を歩いていたら向こうからジョギングしてくる男性がいる。 きゅっと口を引き結んだ表情で走っているのがすれ違いざまうっすら印象に残った。 と、思ったら通り過ぎてから後ろでプハッと声がした。 すれ違った瞬間の映像を頭の中でリプレイすると、そうそう…

『竹中平蔵 市場と権力』 ~スターウォーズが倍楽しくなる一冊

なぜ今それなのか、と言われても思い出さないのだが『スターウォーズ』シリーズ(ジョージ・ルーカス時代)を見直している。 「色々言っても、わたしは戦争もSFもでっかい宇宙船も、そんなに興味ある方ではないけどね」 と今までは思ってきていたものだが、…

米津幻師『死神』~「えっ、俺?」のところ最高

米津玄師『死神』をずっと聞いております。 何回見ても最後で変な声が出る。 www.youtube.com 米津玄師って人を「なるほどあの声はこの人か」としっかり認識したのって2018年の紅白歌合戦の『lemon』の時でした。 徳島の美術館にあるミケランジェロの『最後…

7月初旬のあれこれ。

豊作豆苗プランター。 猫と私とで交互に食べているが、水さえやっておけば見る間にぐんぐん伸びてくるので大変楽しい。 ちょっとずつ増やしながら何回目くらいまで収穫できるものか実験中。 生産性とか追求してない謎のプランター。 やたらとにょきにょき伸…