晴天の霹靂

びっくりしました

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アウフヘーベンするピーマンのレンチンおひたし

初夏といば、ぶらさがり野菜の美味しい季節。 昨今のピーマンは、どちらの農家さんのご尽力のたまものか、実に丸々ツヤツヤしていて苦味も全然なく、ほとんど果物のようにうまい、と思うのですが、子どもたちは今でもピーマン嫌いなんでしょうか。 いかにも…

フルートの散歩道

近所の公園を歩いたら、急激に新緑に力がこもってきているので驚いた。 じっと力を溜めていた生命にとっての数日ってこれほど爆発的なものか、と目を見張る。 緑が風に揺れると隙間からいっせいに降り注いでくる快晴の青も素晴らしい。 下生えが低いために見…

プライムワードローブは便利だったので会員の人は使ってみるといいんじゃないかなと思ったはなし

amazonでプライム会費を払ってる人、せっかくのプライムワードローブを使ってますか? っていう話を、自分の発見であるかのように得意げにしようと思います。 www.amazon.co.jp amazonで衣類などが無料で試着できるサービスがあることはわりと前から気付いて…

『ゲーム・オブ・スローンズ』season2 ~都知事がいっぱいいる霞が関

今さらだけど熱烈に見ている『ゲーム・オブ・スローンズ』、シーズン2まで見終わりました。 入り乱れて過ぎて誰が誰やらすぐわからなくなるんですが、本来、こういう複雑な登場人物相関図が苦手な私が、わからなくなったら何度でも原作本でもどって確認しつ…

夏をむかえる窓拭きと丸粒麦茶

初夏の素晴らしい日差しを存分に室内に入れるべく窓を拭いていたら、ガラス越しに室内の猫が眼をまるくしてこちらを見ている。 そんな珍しいものを見るような視線で窓掃除を見るんじゃない。 まるで私がめったに窓を掃除しない人みたいではないか。 大きく右…

深夜二時、レモンゼリーと骨壷袋

深夜2時にかんてんぱぱで作ったレモンゼリーを食べていた。 まず、なぜ深夜2時にかんてんぱぱで作ったレモンゼリーを食べていたのかという話をしようと思う。 お腹が空いたのだ。 お腹が空いたが、大人としてはこんな夜更けになにか食べるというのはいかが…

ベランダをめぐる冒険 ~地球に乗って自転する猫やら飼い主

窓をカラカラと開け放しておく陽気になった。 猫のためにこたつをつけておく陽気と、その電源を切って窓を開け放つまでの間の期間は、一日しかないのだ。 こんなにも季節はめまぐるしかったか。 外から流れこんでくる異質な匂いのする空気に向かって、猫は身…

骨盤職人 ~それ以外にもこんな使い方

たいそう気に入って毎日使っているので、また骨盤職人の話をしてしまいます。 rokusuke7korobi.hatenablog.com どうせ布団の中でKindleを読みながらグダグダとやっているので ひととおり首から骨盤までほぐしたあとでも、 「もうちょっとこのへんもやってみ…

何をやっても爪を切らせてくれない猫に贈るスワダ爪切りクラシックL

爪切りって本当にすごい商品だなと思うのです。 百円ショプで買えて、永久かってほど長持ちするうえに パチーンパチーンと音も高らかに切っていたらちょっとしたお祓いの代わりくらいになりそうな爽快感もあります。 貝印って偉大なメーカーでありますね。 …

「そういうお前は誰なんだ」~キム・ジヨン、ティリオン・ラニスター、サルトル

くさくさするので近所の神社へ行った。 おみくじを引く。 おみくじって、せっかく引いても「大吉」とか書いてあるところしか読んでいない人が多いようであるけれど、一番おもしろいのはその上に書いてある、どうとでも意味の取れる和歌だと思う。 なんだかモ…

愛と羞恥心の間で可愛い珈琲

近所に、散歩の途中で見つけた奇跡の珈琲豆屋さんがある。 我が家の周辺はいい珈琲豆屋さんがやたらにたくさんあって、どの店に行くのも楽しいのだけど、中でも一軒だけ、値段がちょっとおかしいところがある。 クオリティに比べて、値段が安すぎるのだ。 個…

骨盤職人からのヨガ ~あの一歩はコレで出せるのか

昨年末に買った我が家のアイドル「骨盤職人」です。木でできている方です。 (大きさの把握のために横に大根を並べてみたはいいけど、小さい大根だったせいでわかりにくい。横にもうひとつふつうサイズの大根を並べるべきでした)布団の横にスタンバイして毎…

『ゲーム・オブ・スローンズ シーズン1』~取られた人生、取り戻せっ

今更ながらの『ゲーム・オブ・スローンズ』を着々と見進めているGWです。 現時点でドラマが第1期の10話中の8話まで見終わったところで、小説は一冊目読み終わったあたり、ハマってるわりにはペースは全然早くない。 それというのも、あんまり世界観が緻…

4つ並べると解読が難しいニュース

地元に関係するニュースを並べると4コママンガみたくなっていた。 1,変異株ウイルス、マスクでは予防できない可能性 news.yahoo.co.jp 2,札幌で変異株感染拡大、病床使用率八割超え mainichi.jp 3,まん防適用要請 www3.nhk.or.jp 4,五輪テストマラ…

進化系かんてんクック ~それほど簡単なら固めたいものはいろいろある

寒天がめざましい進化を遂げていることを最近発見した。 かんてんぱぱ かんてんクック顆粒 30g メディア: 食品&飲料 粉寒天たるもの、 いつの間にかお湯で溶けるようになっているではないの。 そんなイノベーションがあったんなら、もうちょっと早く言ってく…