晴天の霹靂

びっくりしました

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さくら木の下、坊主めくり

数日前に観測史上二度目に早い桜の開花宣言が出たという陽気の中、月命日のお参りに行ってきた。 そこらの街路にも蕾を抱いた桜はあるが、開花している木がなかなか見当たらないのは、たぶんソメイヨシノでなくヤマザクラが多いからだろうと思われる。 そん…

今さらながらの『ゲーム・オブ・スローンズ』と『氷と炎の歌』

2021年にもなって恥ずかしげもなくいいますが、『ゲーム・オブ・スローンズ』っていう海外ドラマ面白いですね。 むしろ今。 冬の訪れ 発売日: 2015/11/16 メディア: Prime Video 何年前でしたか、えらい話題になってそりゃあ面白い面白いって話題沸騰してた…

むっと聞きたいだけなのに

うちの猫はそーっと後ろから指でつつくと「むっ」という。 飼ってない人にとっては「猫はにゃあと鳴くもんだ」という思い込みもあるだあろうが、やつらはけっこう「むっ」という。中でもうちの子はよく「むっ」という。垂直ジャンプをする時も、猫じゃらしに…

いいえ、わたしはただの疲れ目です

気付いたのは、ほんとにここ最近それこそ数ヶ月のことだったんです。 夜、コンタクトレンズを外して(子供のころからのド近眼)、お布団に入ってKindleを開いて、読みますよ。 夜寝る前の時間帯は照明落とした部屋で猫がなんだかんだ騒いだりしますので、様…

イワキの水滴式コーヒーサーバー ~フィルター詰まりは酸素系漂白剤で取れる

昨年の8月に買ったお気に入りの水出し珈琲サーバーを、買って以来一日も欠かさず快調に使い続けている。 iwaki(イワキ) 耐熱ガラス コーヒーサーバー ウォータードリッパー ウォータードリップ 440ml KT8644-CL1 メディア: ホーム&キッチン 手軽なのもいい…

『生きるとか死ぬとか父親とか』さらにうちの父親とか。

美容室へいったら、もう何年も懇意にしてもらってるおとぼけ美容師(推定50歳前後・美女)が 「三週間前に突然母が亡くなったんですよ」 という話をしはじめた。 そういうスナック感覚とも言い難い話を美容師さん側からふるのも結構変わってるような気はす…

幻想の安寧が崩壊する夜と、突っ張り棒が落ちない君。

人生にはしばしば、突っ張り棒が落ちる夜がある。落ちたのちの惨状を目の当たりにしてはじめて人は、この空間はギリギリの力学バランスで持ちこたえていたあって、昨日まで落ちずにいたことがむしろ奇跡であったということを知る。生活とは、たえずどこかに…

『百年の孤独』~なぜ地味な世界に突如派手なものが出現するのか

着々と日が長くなり、昨日まで何もなかったところに植物が芽吹く。 日ごとに生命に刮目する季節がやってくる。 そもそもおかしいと思うのだ。冬の間は空気も灰色かったし、雪の下からやっと出てきたぬかるみは黒っぽい茶色だし、雪解けの水だって泥の色だ。…

4月のムラサキッカス

今日から4月になったことを正確に知っているのかしら、と思うくらいの勢いで、いきなり一斉に道端のクロッカスが咲いた。 昨日まで何もなかったはずのところがあまり見事にクロッカス畑になっているので 「ああ、クロッカス」 と思わず声に出すと 「なになに…