晴天の霹靂

びっくりしました

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

春隣、季節性多感症の猫と人

猫が騒ぐのである。 元来が夜に向いた生き物であるからして夜うるさいのはいつものことながら、それでもいつもの「元気タイム」のはしゃぎ方にちょっと念が入ってくる。 まだまだ、寒さの底とはいえ少しずつ日が伸びてきて昼間の気温も上がってきているのが…

『実録四谷怪談--現代語訳四ツ谷雑談集』 ~酒豪となると話は変わってきます

近頃読んで面白かった本。 実録四谷怪談―現代語訳『四ッ谷雑談集』 江戸怪談を読む 発売日: 2013/07/01 メディア: 単行本 鶴屋南北の歌舞伎で知られる『東海道四谷怪談』のネタ元とされる『四谷雑談(ぞうだん)』の現代語訳です。 実際に起きた事件の記録と…

サカモト 塩無添加健康煮干し ~食べてよし読んでよし

夜中に煮干しを食べたりなどする。 ……猫じゃなくて、私が。 一応言い訳をすると、正月に田作りを作るのに塩分無添加の煮干しを多めに買ったのが余っていたので、つい出来心でちょっとつまんだりなどしてたら思いの外美味く、現時点でわりと癖になっている、…

『書けないッ!?』 ~「専業」と「兼」をめぐる実は大変デリケートな話

最近、『書けないッ!~脚本家吉丸圭佑の筋書きのない生活~』というテレビドラマを観ているんです。 (しかし中年にはタイトルが覚えられないし、覚えたところで満足に口も回らないのでもう少し短くしてもらえないものか) www.tv-asahi.co.jp 「売れない脚…

シナモン蒸しパンの日々 ~これが結構うまいとしたら世にある贅沢な焼き菓子たちの立つ瀬やいかに

やたらと蒸しパンを作っている。 ことの起こりはシナモンティーだ。 KALDI オリジナル シナモンティー 18TB メディア: 食品&飲料 KALDIのシナモンティーが好きで日々よく飲んでいるのだが、これは茶葉が入っているわけではないので渋くなることもなく二煎目…

1996年のエヴァンゲリオン ~ニーハオ君と私の貸間

コロナ感染症拡大のおかげで公開が再延期になってしまいましたが、話題になるところでは話題になってるんであろうエヴァンゲリオン劇場版。 私がごとき”見てない勢”にとっては、どのカナ表記が正しいのかもよくわからないし、「あのロボットがさー」とか言お…

2021年版手帳とペンホルダー ~ダブルクリップとマグネットの進化

昨年の今頃、手帳にダブルクリップを挟んでネオジウムマグネットを貼り付けたボールペンをくっつけるようにすれば最強のペンホルダーとして使える、ということを発見して大変盛り上がっていたもんです。 rokusuke7korobi.hatenablog.com 見た目は悪いが、本…

寒い中でも元気でいるか

1月も半ばを過ぎて雪深くなり、歩道も日に日に狭くなる中を図書館へ歩いていく。 ずいぶん鳥の声が騒がしいな、と見上げるとナナカマドの木で鈴なりのシジュウカラが一斉におしゃべりをしているのだ。 ナナカマドの真っ赤な実は冬もそのまま木に残り、そこに…

南天の白い花 ~猫の藪入り

2021年は、手洗いで俳句の日めくりカレンダーを使っている。 俳句やら、季語やら、七十二候やら、月齢やら。 毎日、知ってるような知らないような情報が満載で楽しい。 新日本カレンダー 日めくり 2021年 カレンダー 俳句の日めくり NK8813 1月始まり 発売日…

二代目ネックスピーカーを買う ~音質やらバッテリー寿命やら無線規格やら

これがなくては夜も日も明けぬ、というほど激しく愛用していたネックスピーカーが、ある日突然使えなくなりました。 ソニー ウェアラブルネックスピーカー テレビ/映画/ゲーム用スピーカー 音連動バイブレーション機能付き 2017年モデル SRS-WS1 発売日: 201…

『パーマネント野ばら』~愛しているような憎んでいるような

アマゾンプライムに入っていた『パーマネントのばら』を見ました。 パーマネント野ばら 発売日: 2016/04/15 メディア: Prime Video 映画も面白いし、原作もとても面白い。 サイバラさんの、あのどう考えてもコミュニケーションが取れる生物と思えない異様な…

萩尾望都『かわいそうなママ』 ~オーメン、アンナ・カレーニナ、ボヴァリー夫人

新年から着々と萩尾望都を読み返しております。 読み返していると「あれ、こんなのあったかな」という短編があったりして、なんの気なしに読み返してギョッとさせられるのがいいですね。 「かわいそうなママ」という短編があります。 六歳くらいとおぼしきか…

「骨盤職人」のススメ ~むしろ肩甲骨職人、そして頭蓋骨職人

年末に「骨盤職人」を買いました。 何年も前に主に筋トレ界隈でだいぶ盛り上がっていたときに興味を持って、アマゾンでカートに入れっぱなしにしておいたのです。 私のアマゾンの買い物カートは、ほぼ「ほしいものリスト」化をしていて、出来心で欲しくなっ…

『100分de萩尾望都』~どの作品のどのコマが好きかという話をこってりしたくなる

新年からNHKで『100分de萩尾望都』を放送していたのが、まあ最高に面白かったです。www.nhk-ondemand.jp 一番好きな萩尾望都作品って何かなあ、『イグアナの娘』かなあ、『半神』かなあ、『トーマの心臓』かなあ、などと考えていてらぜんぶ取り上げてくれて…

おせち、紅白、鬼滅の刃、コーヒー豆福袋

年末の作戦運びがよかったせいで今年の「正月休み用作り置きa.k.aおせち」は過去最多の品揃えで完成した。 昆布巻きが煮たりなくて硬かったくらい、よしとしよう。 作り慣れているからと余裕ぶって後回しにしていた紅白なますを作るタイミングを完全に逃した…