晴天の霹靂

びっくりしました

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

手洗いにマリリン ~熟練すればかくし芸としての利用も

子どものころは、手洗いとは「とりあえず手を濡らすこと」と心得ていたものです。 大人になってもそこらへんの事情はあまり変わらずですが、最近は感染症予防っていう意味では15秒はやらないと意味ないよ、などというもっともなことが言われますね。 手を洗…

『ミッドサマー』~あんなに笑いが止まらなかった理由に思い当った

先日見てきたアリ・アスター監督のホラー映画『ミッドサマー』を見て以来、ずっと考えていたことがある。 rokusuke7korobi.hatenablog.com この映画は大学生がスウェーデンの奥地へ90年に一度行われる祝祭を見に行く話だ。 なんとなく恋人関係も家族関係も友…

『熱源』 ~どうして人はそんなに移動するのだろう

移動距離が長い。やたらに長い。 そして移動距離こそ長いのに、なぜかずっと寒いところにいる。 それがもう、なんとなくおもしろい。 【第162回 直木賞受賞作】熱源 作者:宗一, 川越 発売日: 2019/08/28 メディア: 単行本 明治維新直後の樺太アイヌの青年ヤ…

『ピダハン--「言語本能」を超える文化と世界観』~稀に見るコーヒー本

朝は熱い緑茶を飲んで目を覚ますのが好きなのだけど、まだ寒い季節にはミルクたっぷりのカフェオレにするときがある。 身体も温まるし、目も覚める。 そういうときのカフェオレに合う本も、もちろんちゃんと用意してある。 ピダハン―― 「言語本能」を超える…

フォームローラーを買いました ~そしておかしな使い方にたどり着く

フォームローラーを買いました。 ヨガをやっていて前屈で腰が痛いときがあるので、背中とお尻の筋肉をゆるめるのにいいよなあ、なんてことを思っていたら、たまたまAmazonのタイムセールになっていたのを見つけてしまったのでした。 現代人の自由意志なんて…

黒猫は本が大好き(理由はともあれ)

自分で飼ってみるまで、黒猫というのは神秘的な存在なのだと思っていた。 魔女の手先と言われたり、不吉の印と言われたり、福猫と言われたり。 頭脳明晰に見えるからこそ良いにつけ悪いにつけ、黒いという特徴においていろんな目に合ってきた歴史があるのに…

『ミッドサマー』~まさかの後半から笑いが止まらない

ホラー映画嫌いなんですけど、まるで待ち望んでいたかのように公開直後の新作『ミッドサマー』を見てきました。 不気味な祝祭…アリ・アスター最新作『ミッドサマー』本編映像 『ヘレディタリー/継承』であんなに「気分悪すぎてちょっと楽しい」という名状し…

猫とヘプバーンとソフィア・ローレン

今週のお題「ねこ」 ずっと前から知っているが、猫と暮らし始める前後でぜんぜん見方の変わる映画ってものがある。 ひまわり ブルーレイ [Blu-ray] 出版社/メーカー: 角川書店 発売日: 2013/07/26 メディア: Blu-ray ずいぶん古いイタリア映画である。 撮影…

ミニホットカーペット ~猫ほいほい人ほいほい

我が家には座布団サイズのホットカーペットがあり、猫に大人気だ。 炬燵に入るほどではないけど、なんとなくうすら寒いとき、 ずっと炬燵に入っていたせいでのぼせたためにいったん出てきたとき、 寝床の取り合いに負けて夜中に誰かの寝相によって蹴りだされ…

声をからしてふざけている人はりんご売りの可能性がある

氷の世界 アーティスト:井上陽水 出版社/メーカー: ユニバーサルJ 発売日: 2006/10/04 メディア: CD 記録的な暖冬とは言うけれど「暦の春」がきてから急に増えた積雪で 屋根のつららは太くなるし、水を含んだ雪の重さでみんな腰を痛めている。 すれ違う小学…

『怠惰の美徳』~去年ののど飴食べるか否か

読書に電子書籍リーダーを使っていて、便利なことのひとつにサンプルを無料でダウンロードしておける、ということがある。 気になった本はとりあえずサンプルをダウンロードしておけばメモ代わりになる。 無料だから手あたり次第ダウンロードできてちょっと…

『堕落のススメ』~ぶん殴らないファイトクラブ

今週のお題「大切な人へ」 最近ちょっと変わった映画をみました。 堕落のススメ(字幕版) 発売日: 2019/09/04 メディア: Prime Video 弁護士で、結婚も間近である26歳の真面目なお嬢さんアナがある日自分のドッペルゲンガーを見るのです。 びっくりしたもの…

『犬神家の一族』~細かいことはいいんだよ

NHKの横溝正史シリーズで『犬神家の一族』を放送しておりました。 これまでも散々いろんなバージョンで見てきたので、もういいんじゃないか、などと思ってつい見逃していたのですが、ふと目に留まったのはなんと30分で作ってあるというではないですか。 30分…

『ラスト・ツァーリ』 ~死なない朗らかさかを見て行こう

Netflixでオリジナルドラマ『ラスト・ツアーリ ロマノフ家の終焉』を見ました。 ロシア最後の皇帝ニコライ二世の即位から、革命によってロマノフ王朝が倒れ、一家が暗殺されるまでを描いた六話のドラマです。 私はシンプルな脳なので、凄いなあ、豪華だなあ…

ジェリクルキャットは誇り高い

ずいぶん雪の少ないシーズンだったものを、立春すぎにいきなりどかっと降ったと思ったら、今度はあっと言う間に溶けはじめ、靴底で踏んだときの雪解けの感触に唐突さばかり感じる2月。 気温が緩み始めた日の真夜中には建物の屋根から大きな雪と氷の塊がズル…

『キャッツ』~下駄はかせてでも好きになってからが本当の好き

世界で絶賛大ブーイング中の映画『キャッツ』を見てきました。 『キャッツ』世界待望の新予告 やれ気持ち悪いだ、ポルノみたいだ、見た目が怖いだ、言われまくった挙句にラジー賞まで獲得したのを見るに及んで、そういう作品はやはりリアルタイムでちゃんと…

テッペンペンとナイチンゲール

我が家の猫たちはぬいぐるみが好きだ。手頃なサイズのぬいぐるみを抱きしめて後ろ脚で強めにキックを入れるのが猫界ではちょっとしたブームなのだ。 彼等の一番のお気に入りはペンギンのぬいぐるみである。二匹でさんざんかわいがった挙句、ペンギンさんはつ…

『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー』とオーティス君と

私が非常に好きなネットフリックスオリジナルドラマの一つ『セックスエデュケーション』、ちょっと目を離している隙にシーズン3の作成が決定しておりました。 たぶん配信は来年あたりではないかという気がするので、なんならそれまでにもう一周見ておこうか…

悪事を働くときはレニー・ゼルウィガーとともに

今週のお題「元気の秘訣」 今週のお題がとってもダサくてちょっとびっくりしたのですが、さすがにわざとのやつであることを願うところではあります。「元気の秘訣」とか言うのも聞くのも気を使うくらい中途半端な年齢の人はどういう具合にしらばっくれたらよ…

『ペスト』~カミュの街並みの犬や猫

昨今ニュースなどを見ていると、人って折から顕在化した不条理に対して合理的な最善策を選ぶことが、本当に本当に、本当に苦手なんだよな、っていうことを実感する。 じゃあちょっとでも賢くなるためには何ができるかって言えば、「我々は不条理に対して合理…

『ハムレット』 ~メルギブなら女嫌いも仕方ない

Amazonプライムビデオにメル・ギブソンの『ハムレット』が入っていたので鑑賞しました。 ハムレット(字幕版) 発売日: 2015/09/16 メディア: Prime Video 『ハムレット』って字面で脚本だけ読んでいると、「この人、なんでこんなに女嫌いなんだろう、辛気臭っ…

紙か、紙でないか。それが問題だ。

ちょっと目についた本のタイトルを肴に、無責任に思いついた話をする。全く読んでいない本を単なるお題に使って申し訳ない。 デジタルで読む脳 X 紙の本で読む脳 :「深い読み」ができるバイリテラシー脳を育てる 作者:メアリアン・ウルフ 出版社/メーカー: …

猫サ道、整いました

春分過ぎて、雪が降るやら気温が下がるやら、 まだまだ冬を実感する日。 猫が二匹、こたつにこもったり、のぼせて出てきたり サウナ好きのおじさんのように暮らしています。

『ドリアン・グレイの肖像』~すごく美しいと歳をとるのってそれだけ怖いものなのか?

そろそろ時期だなあ、とうすうす思ってましたが、週明けがアカデミー賞の発表なんですよね。 実は昔からうっすら「オスカー像と、オスカー・ワイルドって……何か関係……あるわけないよね?」みたいなもやもやがありました。ちゃんと調べたらちゃんと関係なかっ…

立春シュークリーム

頂き物のコンビニのシュークリームのパッケージに「西南西」なる文字が書いてあるので、はて何のことでしょうか、としばし考えたら節分だったのだ。 恵方巻きが、食品ロスやらコンビニベースの商業主義にすぎるとかいろいろやり玉にあげられるようになってか…

お正月の赤ワインと『わが青春のマリアンヌ』

『わが青春のマリアンヌ』を見ました。 先日ALFEEの「メリーアン」のことを色々書いていたときに調べてたら、今は動画サイトでも日本語字幕のものが視聴できるようになっていたのです。 わが青春のマリアンヌ [DVD] メディア: DVD ドイツのすごく冷たい湖の…

猫餌台 ~少し高さがあると餌を吐かなくなるのだと聞きまして

我が家の虎猫はカリカリを食べた直後に、ほとんどそのままけろっと吐いてしまうことがある。 「よしよし、気にしないでいいからゆっくり食べなさいね」 などと慰めつつ掃除をするのだが、猫というのは自分の弱みを見せることに敏感な生き物で、吐いたものを…

『フォード対フェラーリ』~父ちゃんが大人になる瞬間を見守る妻子

『フォード対フェラーリ』みてきましたよ。おじさん仲良し映画。映画『フォードvsフェラーリ』予告編 2020年1月10日(金)公開 タイトルこそ『フォードvsフェラーリ』ですが、中身は別にフォートとフェラーリがバーサスしている映画ではなくて、より…